はいどらぶろぐ

ハイドラネキの備忘録的な

LJL summer split 2018 Final 現地観戦の感想だよ

どうもハイドラです。

久しぶりの更新です。LOLから最近離れてまして今ゲーム製作にはまっています。

さて今日はLJL summer split 2018 Final 現地観戦の感想をファンガの怪文書としてお伝えします。

(なお私はPGMアンチなのでPGMファンの人は見ないでね!!!

Daraが好きなのでPGM運営は本当に無理です

選手はGaengとOnceは応援してるけど運営は本当に無理)

 

FINAL、まぁDFMが進出するのは当然として、対戦相手がどこになるかと思ってたんですけれどもUSGでした。

DFMvsUSGって、すごく健全に応援できるマッチアップだと思うんですよ。

会場に向かう電車で考えてたんですけど、前回のファイナルは

DFMはPGMに絶対負けてほしくない PGMが世界になんて行ったらもう日本を応援しようがないし本当に無理 絶対にDFMはPGMを倒して欲しい

…という強迫観念?みたいなのがあって、応援してる時もすごく苦しかったんです。PGMに負けるとか恥ずかしい、みたいな風に思ってたので。

結果はPGMが勝ってLOL熱がどんどんひえひえになってしまったのですが。

(今までは毎日ランクガンガン回してたのにここ数ヶ月プレイしていない…)

 

話が脱線しました。

DFMvsUSGですね。これは私はDFMファンだからDFMを応援しますけど、USGのTussleも好きな選手なので頑張って欲しいし、なんて言えば良いのかな、どっちが勝ってもいいから両チームとも全力を尽くした、最高の試合を見せてもらいたいなぁって思ったんですよ。

DFM勝って!!!!とかじゃなくて、いい試合見せて!!!みたいな。

なんかPGMが居ないだけで、こんな平和な(?)健全な(?)気持ちでLJLを応援できる事にびっくりしました。

というわけで、心安らかに(???)中野に向かいました。

 

会場に着くと、いつも通りにpeatixでチェックイン。

・入場パス(いつもの

・ALIENWAREのショッパー、お面(いつもの

・ドリンクチケット(今月くらいからレッドブルはドリンクチケット制になったらしい

前までは飲み放題だったけど今回から2缶目から有料になってた

・サンダースティック(応援する時の空気入れて膨らませて叩くと光る棒

・ミネラルウォーター(ラベルなし←

・お楽しみ抽選券

・バトルボスブランドのスキンのもらえるプロモーションコード

 

と、いつもよりお土産多めのLJLでした。

 

前の方にめっちゃDFMファンの皆が集まってて見えないので(盛り上がりMAX!!!)私は後ろのモニターがよく見えるライブで言うところの「後方彼氏面席」的なソファで観戦してました。

 

モニターもよく見えるしあいずさん・れぼるさんもよく見える。

試合中のお二人も見てると楽しい(?)ですよ!熱くなってて!!

試合中は選手しか映さないのでなかなか現地じゃないと見れないですけれど…

f:id:whitemage475:20180916232852j:plain

 こっちはUSG側の応援席です。

こっちも盛り上がってました。USGのユニフォームとかジャケット着てるファンの人もちらほら。

っていうか今回チームの服着てる人超少ないなって思いました。

私服の人多い。レッドブルでも物販あったらいいのにな~!

 

私はたまに実況席の後ろに行ってピカピカセロスアッピルをしていました。

viviDきゅんのボードも持っていけばよかった…せっかくだから…

f:id:whitemage475:20180916232925j:plain

試合内容は。

私的にどうせDFMが勝つだろ的な所があったので

(だってどうせえびかぽんさんがキル持って皆殺しで終わるだろ的な)

試合見てたら逆にUSG応援してましたwww

正確に言うとどっちも応援してたんですけど。どっちのチームにも見せ場があったから。

1戦目の試合見たら、もうこんなのどっちも応援したくなるじゃないですか!

DFMもUSGも、大いに試合を盛り上げるプレイをしてくれました。

結果としてDFMが勝ちましたが、USGも本当にかっこよかった!!!!

観戦していて本当に熱くなれる試合でした。

(セブンスとかは我慢に我慢を重ねて結局何もできなくて負けるみたいな

何も起こらないつまらない試合も多かったから…) 

 

f:id:whitemage475:20180916232956j:plain

セロスの涙でみんなざわざわしてましたね。

イケメンが泣いてる…サガかよ…って思いながら見てました。

 

こっちはツイッターに上げた動画。

DFMがこうやってトロフィーを掲げる瞬間を見れて嬉しいです。

おめでとうDFM…

 

 

 

さてさてお待ちかねファンミーティングです。

USGも同時にファンミーティングしてたんですけど時間がなくて参加できず。

時間が短いからってアナウンスもあったのに、私は気を使って手短にしてたのに 延々と話したりサインもらって写真も~みたいな人もいてそこは譲り合おうよ!!!!!って思いました。時間は有限。

はいえびは神です。ファンサが。いつもありがとうございますって言ってくれるし

ほら!!!手で笑顔が隠れちゃってるけどわざわざこっち向いてサムズアップしてくれました!!!貴重な瞬間を激写できてよかった。

えびはTOPもファンサも日本最強だよ。お前が最強だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:whitemage475:20180916233037j:plain

f:id:whitemage475:20180916233104j:plain



あと、かず様のところに行って「セロスの話をしてください」って無茶ぶりをしたんですが快く語ってくれました。

(超要約意訳)セロスはこの1ヶ月すごく調子が悪かったんだけど、決勝でしっかりキメる所はキメててすごい。

みたいな話を語ってくれました。

さすがセロス。一言で言うと ここ一番大事な試合でちゃんと結果を出せるのはプロだな~すごいな~プロだな~プロだもんな~日本のLOLプロ代表だもんな~って思いました(一言になっていない。

あとかず様もコーチとしてチームを勝利に導いてすごい。

選手のインタビューはよくありますがなかなかコーチのロングインタビューとかもないので詳しくはわからないのですが

かず様も苦労が沢山あったんだろうなあ…

 

ここでDara選手に聞いたコーチとして大切なことを思い出すf:id:whitemage475:20180917002208p:plain

 

ううっDara…(すぐDaraを思い出してしまう女々しいやつ

 

f:id:whitemage475:20180916233137j:plain

手短に皆にサインもらっておめでとうを伝えました。

viviDきゅんにコーヒーの差し入れをしたら、実はviviDきゅんはコーヒー大好きで毎日5杯は飲んでるって言ってました。いや5杯は盛りなのでは????wとりあえずいらないものではなさそうでよかったw

なおセロスもコーヒーが好きっぽいです(eスポーツマガジンの予約限定動画参照)

 

おまけ。セロスの背中。

いろんなもの背負ってきたんだろうな~いろんなもの。

f:id:whitemage475:20180916233203j:plain

 とまぁ、怪文書なんでまとまりがないですがこんな感じでした。

本当に観戦していて楽しい試合でFINALにふさわしかったと思います。

楽しい思い出をありがとうございました。

 

 

夏コミで私が頒布したLJL観戦記2はここから注文できます(唐突

メインはDara選手のインタビューです。

alexandria.booth.pm

 

 

おわり。

次のシーズンはわたし、応援しに行くのかなぁ…ってわからないですけど

決勝でわかったことはLOLはサイコーだなってことです。

もっと流行らないかなあ。