はいどらぶろぐ

ハイドラネキの備忘録的な

4/14 LJL Springsplit 2018 FINAL DFMファンガの長い一日

どうもDFMファンガのハイドラです。

TwitterでもLJLFINALについていっぱい現地からツイートしたんですけど

Twitterってアーカイブ性ゼロに近いんですよね。何年か経って2018の春のLJLってどんな感じだったんだろう?って思った人が雰囲気を感じられるように書き残して置こうと思います。あと自分のために。

f:id:whitemage475:20180417011008j:plain

頭にDFMロゴヘアピンを着け、DFMのパーカーを纏い、DFMの非売品リストバンドをつけて完璧なDFMファンガスタイルです。

 

 

先ずは現地観戦チケットについて。

LJLSpringsplit2018は新しい試みとして、Red Bull Gaming Sphere Tokyoですべての試合を生で観戦する事ができました。

しかしながら会場がお世辞にも広いと言えないのでチケットは毎回瞬殺でプラチナチケット状態です。

シーズン途中はネットでの先着ではなく、当日現地での配布だったり対応が二転三転していました。(当然現地で当日配布なんてしたら、早い時間に並ぶなと言われてるとは言え早く並ぶ人VS時間を守って並ぶ人の争いなどトラブルが起きていました)

FINALのチケットはネットでの先着だったのですが、幸運にも私はチケットをゲットすることが出来ました。なんでも30秒で完売したとか。

 

 

さて現地に着くと会場は大いに盛り上がっていました。

入場の際に、シート席とスタンド席(椅子席か立ち見か)の抽選クジを引きます。

シート席は多分20席くらいしかありません。ので狭き門です。

普段の試合ならともかく、BO5で立ちっぱなしは疲れるし、それになんといっても近くで選手を応援したいものです。

いつも外れるので無欲で引いたらなんとシート席が当たりました。

このファイナルで!私はeスポーツの神様に感謝しました。ありがとう。

ちなみに同行した夫もシート席を引いていた。ひきつよ。

 

あと今回いつものファイナルのように

・サンダースティック

(空気を入れてバンバン叩く光る棒的なやつ バレーボールの試合でよく見かける)

・スワッグ

(やわらかボールみたいなやつ 2017SUMMERsplitではコスプレお姉さんが投げてましたね あたしも投げてました)

・ネックストラップ

(首から下げるやつ 柄はチャンピオン何種類か有ると思う 2017SUMMERsplitでコスプレでお手伝いしたときにももらえた)

・謎のリストバンド

(なんなんだこれは)

・エイリアンウェアのステッカー

…が、League of Legendsって印刷の有る黒い不織布のバッグに入れて配られていました。

 

幸運にもDFM席の一番前が一つ空いていましたので私はそこに座ります。

夫はDFM側に空き席がなかったのでPGM側に座ってました。DFMパーカーを着てwwww

 

試合が始まるまでの間、周りの席の人と楽しくおしゃべりしたり、応援グッズを配ったりしていました。

私はうちわとか、青く光るブレスレットをDFMファンと思しき皆さんに配っていました。おそろい!おそろいいいよね!!

ちなみに私の周りは半分以上女性でした。かなり女性比率高いです。

飛行機の距離から参戦してる人も数多くいました。みんなDFMが大好きってすごい!

f:id:whitemage475:20180417010726j:plain

表側。こっちは5枚全部おそろいのデザインに。

f:id:whitemage475:20180417010725j:plain

裏は5人個別に。エビフライうまくかけました。

あと私は特にセロスファンなんでセロスは王冠を光らせている手のかけよう。

ちなみに私がなぜセロスファンかというと。

去年の夏のファイナルで通路を歩いてたらなぜか試合前のセロスとすれ違って(なんでだ?w)

試しに(?)手を出したらハイタッチをしてくれたんですね。

あのファンサとは無縁そうなgankされても無表情の塩対応のセロスがですよ?

試合前にハイタッチわざわざしてくれたんですよ??!?!?!!?

これはもう応援し続けるしかありません。という話…

 

(推しができるきっかけってほんといろいろあるよね…

わざわざDM送ってくれる選手とかもいるし…目を疑うよね…コレは夢?って)

 

さて、選手が入場してきます。最前列なので写真は撮りやすいですが

メディア関係者の方がいつもより多くなかなかシャッタチャーンスがない。

 

f:id:whitemage475:20180417010943j:plain

試合前ですが結構リラックスしてる感じじゃないですか?

特にセロスとぽんさんは完全に通常運行って顔してます。

さてさて、皆がPCの前に移動します。

f:id:whitemage475:20180417011614j:plain

もちろん光る応援ボードも持ってきました!

この画像のように、カメラの人とかカメラの人とかカメラの人が多いので

選手ピン写真はなかなか難しいものがあります。

f:id:whitemage475:20180417011014j:plain

立ってるセロス。

f:id:whitemage475:20180417011010j:plain

首をかしげるセロス。

両腕を上に上げてる(セクシーポーズみたいなやつ)セロスはタイミングを逃し撮れませんでした。

試合中は写真がありません。

いつもはインターバル中に、キャスターさんの後ろでめっちゃ応援ボードやらなんやらアピールするのですが(映ってきなよって言ってもらえるし)この日はそんな元気もなくちょっと映ってきただけです。

なんか思い出したらめっちゃ疲れてきた。つらい。

 

インターバル中は時間が有るので、選手への差し入れを差し入れBOXに提出します。

選手への差し入れがある場合、この差し入れBOXに入れると選手に届けてもらえる仕組みです。

 

試合中の印象なのですがPGMはめっちゃ声を出していました。

声が聞えるっていうかもう何を話してるか完全に聞こえる感じ。

「ゆっくり行こうゆっくり行こう!ゆっくり行ったら絶対勝てる!」とか

「開放の魔導書だからTPクールダウンがあwせdrftgyふじこ」とか

「次のウルトがあがったら…」とか。

DFMはめっちゃ静かでした。セロスの口元を延々見ていたんですが

なにか喋ってるけど聞こえはしない感じでした。近いのに!

ちなみに試合はタイムラグがあり 選手>会場モニター>ついっち みたいな感じ。

そしてDFMはまさかの0-3という結果に…!

f:id:whitemage475:20180417011000j:plain

ああ。PGMの表彰式が始まる。

(構図が違うのはトイレの道から人間の多さに帰れなくてトイレの道から撮った

選手の席の雰囲気がわかりますね…ここはぽんさんとびびどの席です

びびどの席は観戦席に一番近いけど壁に阻まれてるから全く見えないんですよね~)

 

f:id:whitemage475:20180417010958j:plain

暗いので完全にぼけてますが勝利の栄光、王者となったチームの持つトロフィーです。

去年のSUMMERsplitでは遠くから輝くトロフィーを眺めることしか出来ませんでしたが、すぐ目の前でトロフィー現物を見ることが出来ました。

今シーズンは全てにおいて「距離の近さ」がすごい。

 

f:id:whitemage475:20180417011002j:plain

私はPGMだとonceが好きです。Gaengがパーカーの紐いじいじしてて可愛いですね。

トロフィー眼の前にしてめっちゃ嬉しくて落ち着かないのかな?カワイイ~!

んで、この時私が「Once~!(o・ω・o)」って騒いでたらGaengが気づいてくれて

ちょいちょい、ってGaengがOnceに声をかけてくれたんですよ。呼んでる人いるよ、みたいな。

f:id:whitemage475:20180417011006j:plain

それで三人組がこっちを向いてくれました!

Gaengめっちゃいいやつじゃん。ええ、こうやって推しは増えていきます。

Gaengはこんな天使みたいにカワイイ顔面してるのにサモナーズリフトではやることえぐいこのギャップが最高だと思います。

f:id:whitemage475:20180417011005j:plain

さらにOnceがファンサしてくれた!ピース!!

嬉しくて騒いでたらブレましたwwOnceありがとうね!ほうむられったよ!!

 

さて、ここまで来たんですが、DFM負けたからファンミーティングないだろうし、渋谷のDFMライブビューイングの会場に行こうと思ったんで退場しようとしたら、退場係の人に「DFMもファンミありますけど本当に退場します?」って言われてエッ!!!ファンミあんの?!?!?!みたいな。

そして「DFMのファンミーティングは前の方でやりまーす」と案内がありDFMのファンミが始まります。

 

f:id:whitemage475:20180417010956j:plain

写真載せるか悩んだんですけど(なのでTwitterにはあげてない)嬉しい時も悲しい時もDFMの全部を記録しとこうと思ったんでこっちには載せておきます。

雑な言い方ですがご覧の通り選手も葬式ムードだし、ファンガはほぼ全員泣いてるみたいな状況でファンミーティングとは?????ここは葬式会場か????みたいな感じでした。私の夫は「おんなのこがいっぱい泣いてて近づける雰囲気じゃない…」っていってました。

f:id:whitemage475:20180417042604j:plain

もうファンもどう声をかけていいか分からなくてなかなか選手に近づけずにいました。

なにこの見えない壁の距離感!

でもスタッフさんの「選手もツライ中出てきてくれてるから、声をかけてあげて!(うろ覚え)」みたいな励ましでものすごく暗い感じのファンミーティングがはじまる…

f:id:whitemage475:20180417010954j:plain

私は試合が終わった時は泣く感じじゃなくて、今まで全勝で決勝に来たDFMがまさかの0-3で負けることが信じられなくて、狐につままれたみたいななんかコレは夢?みたいな感覚だったのですが

選手一人一人に声を掛ける内につらくなってきて、セロスと話す時にまじで大号泣してしまいました。だってこんなセロスと話すとか泣いちゃうじゃん!

すみません、本当スイマセンってめっちゃ泣いちゃったんですがセロスは大丈夫です大丈夫ですと声をかけてくれました。ウッつらい…

 

しかもその時気が動転してるからセロス選手じゃなくてセロスって呼び捨てにしてたわwwwごめんなさいwwww今思い出すとめっちゃ失礼だけどちょっとおもしろいwww

えびと話す時も、前のファンミでは えび選手TOPうますぎないですか?!LJL最強TOPですよ!!wwwwみたいな感じだったのにもう…今回は葬式…(語彙がない

 

うちわにサインもらってたのですが、vivid選手だけはもう前に居られなくて後ろで泣いちゃってたので(めっちゃわかるよ~~泣いちゃうよね!こんなの!!)もらいそこねました。

ああ、PGMの写真と見比べると本当にツライ。

 

こんな感じでかなり消耗したので、渋谷行くのやめようかな…と思ったのですが

DFMの中の人のおねえさんと話していたら

「選手は絶対喜ぶから行ってあげて!」って言われたんで意を決して渋谷へ向かいました。夫はグラブルやりたそうだったんで帰してあげたw

 

一路渋谷へ。駅からベルサール渋谷の距離はBunkamuraよりちょっと遠いかな?位な感じでした。

私が着いた頃には、おそらくお客さんの三分の二くらいは…いやもっと帰っていたんではないだろうか。でも結構DFMのメンバーの到着を待ってる人がたくさんいました。

 

抽選でもらえるモバイルバッテリーですが、私が着いた頃には抽選が終わってたみたいで…ざんねん。公式で売ってください。買うので。限定にしないで~!!

 

会場は、マッチセットポジションがフリードリンクでした。

去年の夏を思い出しますね。私はレッドブルより好きです。

あと物販スペースが有りました。通販よりひと足早く2018verのユニフォームが売っていました。

 

選手が到着すると大きな拍手で迎えられます。

そして各選手に一言づつコメントをもらったのですが(うろ覚え)

 

セロス「皆さんの期待に答えられないのが申し訳ないです」

ぽんさん「負けた時悔しいとか悲しいとかそういうのはなくて

ただやりたかったことが出来なかった、虚無という感じです」

あとの3人は忘れてしまいましたが、申し訳ございませんみたいなことを言っていたのは覚えています。びびどもstealも日本語だったよ!すごい!

この申し訳ございませんが各メンバーから連発された時なんですが、うちらDFMファンはDFMが好きで、応援したくてここにいるのになぜか選手の謝罪会見のように大好きな選手に謝られてまじでつらかったです。選手にこんな事言わせたくねえよ~ごめんよ~

申し訳ない気分になりました。本当に…いや選手もツライよね…全てがツライ。

 

さてこの後は選手との記念撮影がありました。

f:id:whitemage475:20180417010948j:plain

記念撮影が終わると司会の方が「はいこれで終了です かいさーん!」

みたいな感じで終わりました。えっファンミなしで記念撮影だけなの?!w

でもセロスが見れたんでOKです!

 

帰る前に、物販見よう~やっぱ2018verのユニフォーム先行販売だし買おう!ここで買えば送料かからないし!!DFMにお布施!!!と購入していたら

何故かDFMメンバーが出てきました。(意味不明)

青天の霹靂のごとくいきなり出てきたセロスを呆然と見つめているとスタッフの方が

「せっかくユニフォーム買ったんだからサインもらったらどうですか!」

と勧めてくれて、サインをもらえることになりました(o・ω・o)

f:id:whitemage475:20180417010946j:plain

全員分もらえた!あとうちわにvividきゅんのサインだけもらえなかったんでそれももらうことが出来ました。感謝。

金ペンは他の人にもレンタルして、物販で買ったものにめいめいサインを貰っていました。うれしいよね!サインもらうとさ!!

 

セロスともおしゃべりできた!

せろす「これ書きにくいんでそっち引っ張ってもらってもいいですか?」

わたし「セロスと共同作業!!!!!!(感動)」

みたいな。

 

でね。その時メンバーはメンバー同士で話してたり、スタッフと話したりしてたんですけどvividきゅんだけ隅っこでしゃがんで小さくなっててね…明らかに元気が無いんですね…本当かわいそうで。

 

ファンガがみんな心配してます!元気だしてね!!って伝えました。

 

こんな感じで終わりです。5000文字近いよ。

この後夫を呼び出して居酒屋でDFMの話を延々聞いてもらいました。

こんな感じで一日が終わった…

 

現地の最前列で観戦できたのすごく楽しかったし

渋谷ハシゴもしてよかったです。いっぱいDFMメンバー見れたし。

 

f:id:whitemage475:20180417050008j:plain

うちわは記念に家で飾っています。

Onceうちわはセミファイナルの時のもの。

(セミファイナル終わった後いくつかPGMファンガの方に差し上げました。

喜んでもらえたしファイナルでも使ってくれて嬉しかった!)

 

はぁ…とにかく覚えていることを書こうと思ってめちゃくちゃだけど書き留めました。

もはや怪文書です。

つらい試合だったけど選手にもファンにもいろんなドラマがあったとおもう…

 

忘れないうちに他の試合も近いうちに書くことにします。

あー長くなってしまった。